訪問者数(リニューアル以降)

2016.1.15~192968

所在地

〒089-0615 
北海道中川郡幕別町南町81番地1
Tel 0155-54-2977
Fax 0155-54-2159
Mail
 
 

リンク

このホームページの情報及び著作権は、
北海道幕別高等学校に帰属します。
このホームページに存在するいかなる
情報も無断で転載することを禁じます。
北海道幕別高等学校
(C)Copyright,2016
Hokkaido Makubetsu 
High School
 

日誌

校長室より >> 記事詳細

2018/04/26

ご挨拶

| by 校長
 北海道幕別高等学校のホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます。校長の吉田光利です。本校2年目となりました。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 本校は、町内唯一の北海道立の高等学校です。
 昭和23年度に前身である北海道池田女子高等学校幕別分校(定時制普通科)として設立し、昭和26年度には町立幕別高等学校として独立しました。そして、全日制自動車科及び商業科を設け、昭和40年度には道立に移管しました。その後、学科の閉科・転換があり、全日制普通科高校として現在に至っております。これまでに約7千名の卒業生を輩出しており、地元、道内はもとより全国各地で活躍しております。今年度、開校70年の節目を迎える歴史と伝統のある高等学校です。
 皆さんご存じのとおり、本校は、来年度入学生から2クラス増え1学年3クラスとなり、私立江陵高校の校舎を使用することとなりました。今年度入学生が卒業するまでは現幕別高校校舎を使用しますので、この校舎で3学年がそろうのは今年度が最後となります。
 また、本校には、平成25年度より北海道中札内高等養護学校幕別分校が併設され、今年度で6年目を迎えます。一つの校舎に高等学校と特別支援学校が併設されるという、道立学校としては初の試みであり、現在関心が高まってきているインクルーシブ教育の先駆けとも言える学校です。
 この恵まれた教育環境を活かし、これまでに生徒会活動・行事を中心とした交流・共同学習の充実に努めてきました。違いを認め、同じ校舎で共に学ぶ生徒という相互理解と共生意識の醸成に成果を上げています。
 「安心して学べる学校、安心して我が子を託せる学校」を目指す学校像として、小規模校だからできる生徒一人ひとりを真に大切にする教育を実践することにより、地域に愛される学校づくりを推進しますので、今後ともご支援ご協力をお願いいたします。
                   平成30年4月 校長 吉田 光利

11:14

資料

名前
更新日