訪問者数(リニューアル以降)

2016.1.15~138328

所在地

〒089-0615 
北海道中川郡幕別町南町81番地1
Tel 0155-54-2977
Fax 0155-54-2159
Mail
 
 

リンク

このホームページの情報及び著作権は、
北海道幕別高等学校に帰属します。
このホームページに存在するいかなる
情報も無断で転載することを禁じます。
北海道幕別高等学校
(C)Copyright,2016
Hokkaido Makubetsu 
High School
 

進路指導部

進路指導部 >> 記事詳細

2017/02/03

就職内定者研修

| by s_kikuchi
 2月2日、3日両日、ジョブカフェ主催の「就職内定者研修」が行われ、家庭学習期間中の3年生が参加しました。
 今年はとかちプラザで行われ、毎回管内高校の30名近くの高三生の参加がありました。対象者は就職内定者だけあって、堂々とした、自信に満ちた姿がありました。
 グループに分かれ、まず、入社式や新入社員歓迎会を想定した自己紹介を一人ずつ行いました。内定をもらえている生徒だけに、きちんとした態度で物怖じすることなく話ができたところはすごいなあと感じました。しかし自己紹介の内容では「アニメが好きです」「マンガを描くのが好きです」が妙に多かったように思います。決してだめではないけれど、あまり大人には受けないのではないかと思います。もう少し場の雰囲気や聞き手を意識した一工夫が必要なのではないかと思いました。
 社内でのやりとりやお客様とのやりとりに必要な言葉遣いや対応方法をジョブカフェスタッフによる寸劇を通して学びました。大人でもできていないことを、社会人になる前に学ぶ機会があるというのは、きっと入社後に役立つだろうし、学んだことを実際場面で活用できたら、評価も上がるのだろうなあと感じました。
 また、こういう機会に参加した人と参加しなかった人では、この後の人生が変わるような気がします。「社会人になるための準備」と言うことを今まで何度も話してきましたが、まだわからない、わかっていない人もいます。世の中が不公平である側面もありますが、自分がどのように考え行動したかに大きく左右されます。環境要因半分、個人の問題半分と言ったところでしょうか。チャンスはすべての人に開かれているようにも思います。勿論そうでない事もありますが、「開かれたチャンス」を大事にして欲しいですね。
10:08

進路資料

名前
更新日
コメント