訪問者数(リニューアル以降)

2016.1.15~132832

所在地

〒089-0615 
北海道中川郡幕別町南町81番地1
Tel 0155-54-2977
Fax 0155-54-2159
Mail
 
 

リンク

このホームページの情報及び著作権は、
北海道幕別高等学校に帰属します。
このホームページに存在するいかなる
情報も無断で転載することを禁じます。
北海道幕別高等学校
(C)Copyright,2016
Hokkaido Makubetsu 
High School
 

進路指導部

進路指導部 >> 記事詳細

2017/01/31

進路指導部長だより

| by s_kikuchi

 進路指導部長の菊地です。
 1月も今日で終わりです。今日から3年生は家庭学習期間となりました。
 大人になるための準備を着々と進めていることと思います。「大人になる」とは「親元から自立」する事でもあります。ほとんどの生徒にとって不安な事かもしれません。しかし、新しい世界が待っている。わくわくする。自分の生活を自分の手でつかむことは、楽しみでもありますね。車も自分で運転できるようにもなるだろうし。
 その「自立」を支援してくれる企業も結構あります。社員寮など生活する場を用意してくれたり、食事も提供してくれる。そんな生活が、自分の決意一つで手に入るのです。自宅から通うのが一番楽に決まっていますが、満足しているかどうかは別ですね。「楽」を選ぶのか、新しい生活に期待と夢を膨らませるのか。
 そんな生活に一歩踏み出した生徒がいます。健康に気をつけて頑張って欲しいです。弱音を吐いてもいい。折角、一歩を踏み出したのだから、簡単にくじけないで欲しい。まずは1年踏ん張ってみる。3年、5年やってみる。大変だけど、その先に必ず今までと違う世界、違う自分に出逢えるはずだ。頑張れ!
 3月になると、ほとんどの人は会社から研修課題が出されることだろう。会社からの期待にしっかり応える。決して逃げない。会社は君たちの入社を心待ちにしている。高校求人に期待するもの、それは「元気」と「やる気」です。健康には十分気をつけて、入社初日を迎えましょう。困ったときは相談してください。
《今後の予定》
□2月2,3日 ジョブカフェ主催の就職内定者研修。これは希望者6名ずつ計12名が参加します。菊地が引率します。時間に遅れないようにしてください。
□2月16日 全員が参加します。①社会人になるために(教育局進路相談員)、②着こなしセミナー(洋服の○山)、③労働セミナー(社会保険労務士)の3本立てです。
□2月28日 卒業式予行と同窓会入会式
□3月1日 卒業証書授与式となっています。
 最後の最後です。しっかり終わらせましょう。


12:56

進路資料

名前
更新日
コメント